CLOCK STRIKES

ONE OK ROCK好きによるポケモン雑記帳

【全国ダブル】S14使用お気に入り雨パ【最高レート1818】

どうも。ろーそんです。

 さて、VGC2016におけるルールがGSルール(伝説をパーティに2匹まで入れてOKのルール)になったことで、ダブル勢の皆さんはこのルールのために厳選に勤しんだのではないでしょうか。また、S14のスペシャルレートのルールがこのルールになったのもモチベーションが上がった要因にもなりましたよね〜。多くのダブルメインで戦っている方々がGSルールを楽しんでましたね! 

そんな中最近ダブルにハマりだしたろーそん。当然GSやると思うじゃん?しかし僕はひたすら全国ダブルに潜り続けてました。

 

だって厳選面倒じゃん…伝説厳選苦手なんだよねオレ~_~;

後普通にやってみたら難しくて挫折した。とりあえず全国ダブルで力をつけようかなと。

ということでひたすら全国ダブルに潜り続けた結果、ついに!

 

やっと!

 

f:id:Ferrothorn_poke:20160317211526j:plain

 

レート1800乗せました!!!!

 

やったぜ!この後また勝ち越して最高レートは1818となりました。

その後結構潜っていたのですが、なかなか勝てなくて、1900に届くことができませんでした。悔しい!

しかし、ダブル始めて間もなかったのでこのレートは嬉しかったです。

「1800とかそんな高くないっしょw」とか「まあ、今回はスペシャルに人口移ってたし、上がりやすいからねぇw」とかこと言われたけど、嬉しいものは嬉しいのだ(^ω^)

このシーズンは久々にポケモンすごく楽しんでるって実感がありました。

今度はオフで実績残したいですね(全国ダブルのオフも開催してくれ、誰か)。

 

余談が長くなりましたね。パーチー紹介いってみよう( ´ ▽ ` )ノ

f:id:Ferrothorn_poke:20160317215612p:image 

こんな感じになっております(^ω^)

まあ、見ての通り雨パですね(^ω^)今回は2体の嫁ポケを入れることができたのがすごい嬉しいですね。ナットレイかっこいい、ニョロトノかわいい。

 

ちなみに一言コメントに書いてあることは実話です
免許証の顔が「タイで麻薬密売してるマフィア」みたいになった。
ネタにはできるけど、とっとと変えたい。
あと、文字通り中国人に間違えられました。しかも女性に。
「どこの国の方なんですか?」って割と大真面目に聞かれた。
日本です(真顔)。
 
ちょっと余談多いわ。
1.個別紹介
※()内は努力値を表しています。
f:id:Ferrothorn_poke:20151026171635g:plain

ニョロトノ@ソクノのみ NN:ナマチャ

おくびょう 197(252)-x-99-114(4)-125-134(252)

熱湯/あまごい/さいみんじゅつ/まもる

①役割

雨発動枠。2号嫁。かわいい枠。

第6世代のニョロトノクッソかわいくないですか?

見たことない人は見てみてください。やばいよ。

努力値、技構成、もちもの

今回は最速にしました。理由は使いたかったっていうのもありますが、耐久調整をしてるリザードンYの上から雨乞いを打つため。詳しくは前回の記事に書いてありますので是非。ちなみに成功率は7割くらいかなあ…。結構成功しましたけど、上取られてソラビでワンパンされたことも多々ありますねwただあまごいが成功した時はかなり有利にバトルを進められたのでオススメ。

 技構成については割とありがちかなと思います。催眠術は最後の手段で本当にどうしようもなくなった時に打ちます。だから、ほとんど打ちませんでしたね。だからここはもっと良い技があると思います。凍える風が結構欲しい場面が多かったからそっちのほうが良いかも。

もちものもかなり迷いましたね〜。正直ソクノも微妙ですね。ここは自分が一番しっくりくるやつが一番良いと思いますね。脱出とかスカーフも全然アリかと。スカーフあまごいなら全てのリザードンの上を取れますしね。
 
③使い心地
使い心地は結構よかったです。耐久には一切振っていませんが、大体の攻撃を割と耐えますし(クッソ曖昧)、後出しもバンバンしました。速いから遅いドランを上から叩けたのが結構嬉しかったかな。リザードン対面では積極的にあまごいを打ってきました。
相手が甘えて守ることもあるので、本当によく決まりました。その時はめっちゃドヤ顔してましたね。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20160317231833g:plain

キングドラゴツゴツメット NN:オトシゴ

ひかえめ 158(60)-x-130(116)-161(252)-116(4)-115(76)

熱湯/だくりゅう/れいとうビーム/まもる

①役割

雨エース、削り枠。このグドラは火力アップを持っていない且つメインウェポンが熱湯のため、雨エースのくせに火力が全くないです。その分もちもののゴツメで削りを入れてくれるのが嬉しい。

 

努力値、技構成、もちもの

実はこのグドラはまっぷるさんという方のグドラを丸パクリしました。いじっぱりメガガルのAぶっぱすてみタックルを確定耐えするラインまで振られています。ガルーラの攻撃をだいたい耐える点、ゴツメでガルーラに削りを入れられる点に魅力を感じてこのグドラを採用した。Bに関してはかなり振っているのでかなり固く本当に使いやすかった。

Sは正直このくらいで十分です。準速スカーフレボルト抜きです。

Dは紙なので要注意。

 

③使い心地

とても場持ちが良く、使いやすかったです。選出はかなり多かった。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20151027010144g:plain

バシャーモ@いのちのたま NN:009

ようき 159(28)-172(252)-93(20)-x-91(4)-138(204)

ばかぢから/フレアドライブ/いわなだれ/まもる

①役割

格闘枠。ガルーラ牽制枠。ぽちゃオフでも使っていた個体。

ダブルのバシャーモ強いですよ。一度使ってみては?

 

努力値、技構成、もちもの

こいつに関しては特に話すことはないですかね…。

テンプレのバシャーモですしね。

 

③使い心地

結構使いやすいです。ダブルの格闘枠はこいつ以外に考えられないくらいには使いやすいです。ただ選出は控えめでした。完全に選出誘導枠になってました。

ただこいつがいたおかげで、雨パの苦手なモロバレルがそんなに出されなかったのかなって思っています。

一度バシャをガルドにしたことが一時期あって、その時はバンバンバレル出された記憶があるので、こいつのおかげかなと。

ただ雨のせいで全くフレドラを打たなかったので、もしかしたらテラキオンでも良いかもしれません。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20160318001450g:plain

ライチュウ@オボンのみ NN:てぶくろ

おくびょう 159(188)-99-79(28)-111(4)-105(36)-178(252)

ボルトチェンジねこだまし/フェイント/でんじは

①役割

電気引き寄せ枠。電磁波でグドラが機能停止にならないために入れた。また、フェイントや猫だましで横のポケモンの攻撃を通すためにも非常に活躍しました。

 

努力値、技構成、もちもの

努力値はパクりました(クソ野郎)自分で考えるの面倒くさくて…。

調整苦手…。

この調整にすれば色々耐えます(雑)

持ち物は場持ちを良くしてオボン。

技はサイクル戦を上手く進めるためのボルトチェンジ。隣のポケモンの攻撃を通しやすくするためのねこだまし、フェイント。追い風展開阻止などのための電磁波。この4つで確定かなと思ってます。電磁波の枠はアンコールでもいいかなとは思いますが、あまり使う場面は少ないかなと。もしアンコールが欲しいなら電磁波を抜きましょう。

 

③使い心地

めちゃめちゃ使いやすかったです。グドラが苦手とする電磁波を打つポケモン(主にボルトロス)の攻撃を吸い寄せる。猫騙しやフェイントで、隣のグドラやナットレイが殴りやすい状況を作らせる。サポートポケモンとしては最高のポケモンだと思います。

耐久に厚く振ったので一回くらいは後出しできます。

基本的には相手にボルトロスがいた場合必ず選出しました。

電磁波を読んで交代→電磁波引き寄せ→どちらか一方に猫騙し→ボルトチェンジ→裏に交代という流れが一番多かったですね。

あと3Dのライチュウめっちゃ可愛いですね。ニョロトノに次ぐアイドル枠でした。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20160318002241g:plain

ボーマンダ@メガ石 NN:ハイウィンド

ようき ASぶっぱ(書くのだるくなった)

おんがえし/じしん/はねやすめ/まもる

①役割

モロバレル牽制枠。一撃で倒したいため物理型。

 

努力値、技構成、もちもの

火力も素早さも妥協したくないからASぶっぱ。

技に関しては少し変更してもいいかもしれないです。一番使わなかったのははねやすめ。正直いらない。ただ他に欲しい技もないのでこれでいいのかなと。

 

③使い心地

さすがORASを代表するメガシンカポケモン。安定の強さでした。

基本的にバレルがいたら100%選出してました。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831135543g:plain

ナットレイ@こだわりはちまき NN:スピナー

ゆうかん HAぶっぱあまりB

ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/はたきおとす

①役割

雨ミラー対策。嫁枠。まごうことなき嫁枠。

 

努力値、技構成、もちもの

S振りはあり得ません。

タネマシンガンは他の技でもいいかもしれないけど、他の良い技が見つからない…。

 

③使い心地

クッソ強いです。

本当に後出しを許さないから。使ってみ?

基本的にジャイロボールとパワーウィップしか打ってません。

こだわりポケモンなのでむやみに叩きを打つと起点にさせられかねないです。

ニンフィアがいたら100%選出してました。

 

2.パーティの動かし方

 

実はこのパーティには最大の欠点があります。

ハイボの一貫性が尋常じゃない。

ということ。適当に相手のニンフィアやマンダがハイボ打ってるだけで手持ち半壊します。辛い。

そこには十分気をつけながら立ち回っていかなければなりません。

 

自分の選出の仕方の基準があるのでそれを書いておきます。

 

①水技に耐性のあるポケモン3〜4体以上いたらグドラは出さない。

モロバレルがいたら、必ずマンダを出す。

ニンフィアサーナイトがいたら必ずナットレイを出す。

④電磁波を打ちそうなポケモン(主にボルトロス)がいたら必ずライチュウを出す。

 

以上の4つを意識して選出をしてましたかね。

例外はもちろんありますが、基本的にはこれに従って選出してました。

一番判断が難しいのは①ですかねー。4体いたらさすがに出しませんでしたけど3体いてもまあまあ出してたかなーって感じはします。グドラが冷B持ってるので草ポケモンにも割と強いですしね。

 

基本選出はニョロトノキングドラライチュウナットレイです。

初手はその都度直感で色々変えてました。基本的にはライチュウナットペアorトノグドラペアで出しましょう。

 

もう一度言いますが、ハイボの一貫ハンパじゃないのでそこだけには細心の注意を払ってプレイしてください。それ以外は割と使い心地がいいパーティかなあって思います!

 

 以上で構築紹介は終了です。疲れた〜。

何か質問がありましたらコメントやTwitterでリプライお願いします。

Twitter→@Rainy_pkmn