CLOCK STRIKES

ONE OK ROCK好きによるポケモン雑記帳

【第31回シングル厨の集い使用構築】チルナットドランとめざ霊ボルト【5-3予選3位】

こんにちは。ろーそんと申します。

初めてブログなるものを書くので文章が変になっているところがあると思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

面白いこととか書けません。(ちなみにド下ネタあるんで注意)

 

さて、自己紹介はここまでにして、、、僕は8月28日に行われた対戦オフ会「シングル厨の集い」というものに参加させていただきました!本当ポケモンバトル漬けの一日でした。。。楽しかった。。。対戦してくださった方々ありがとうございました!

そこで使った構築を紹介したいと思います。じゃじゃん

f:id:Ferrothorn_poke:20150831141327p:image 

チルドランナットという並びの構築が使いたくて作った構築です。僕はナットレイが嫁ポケなので必ずナットレイが活躍出来るパーティーを使ってます。このパーティーでレートに潜ったところいい感じに勝てたのでこのままオフでも使うことにしました。

対戦オフ3回目にして初の勝ち越し。予選抜けは惜しくもできなかったけどすごく嬉しかった。

・個体紹介。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831142458g:plain

チルタリス@メガ石 NN:うもうぶとん

性格:いじっぱり

努力値:52-252-0-×-0-220

技:りゅうのまい・じしん・おんがえし・だいもんじ

 

今回のパーティの主軸。Sは竜舞後に最速ゲッコウガ抜き。

チルタリスは特殊型や毒羽根型が多いですが今回は竜舞型で使ってみました。舞った後の恩返しの火力は凄まじく、とても頼りになりました。

四つ目の技は相手のナットレイハッサムを交代読みで打って燃やし殺すため。下降補正でもかなり火力は出ます。ただし打つ機会はそれほど多くないです。

HP消費が激しいのでここの枠は羽根休めでも良かったかもしれません。

 

オフでの選出率ではミドルリーグでの対戦を含め9戦中6回。たくさん選出できて嬉しかった。よくやった。もふもふさせてくれ。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831135543g:plain

ナットレイ@ゴツゴツメット NN:スピンスピン

性格:のんき

努力値:252-148-×-108-0(Sの個体値は最遅)

技:ジャイロボール・やどりぎのタネステルスロック・タネマシンガン

 

チルタリスの補完枠であり嫁枠。かっこいい。

普通の宿り木ナットレイです。Bは11n調整で残りDに振ってます。基本的にはチルタリスの苦手なポケモンを受ける要員として使ってました。持ち物がゴツメのため接触技でゴリゴリ削れます。ゴツメおいしー(^q^)

 

受け出す仮想敵としては、鋼・フェアリー・水タイプのポケモンメガガルーラあたりに出しましたかね。メガガルーラは一度触れるだけでHPが半分削れます。見てて爽快ですね。

 

サイクルを回しながらステロを撒いて、ゴツメ+鉄の棘、宿り木でスリップダメを稼ぎ、いい感じのところで捨ててメガチルや後述のミミロップマリルリでお掃除…っていうパターンの勝ち方が多かったかな。こいつほとんど攻撃してないです()スリップダメージの鬼でしたねw

 

オフでの選出率は9戦中3回。少なっ。しかも選出した試合のうち2回負け試合だった。まあ活躍したしいっか(錯覚)

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831151926g:plain

ヒードラン@たべのこし NN:ヴェスヴィオ

性格:おくびょう

努力値:212-×-0-4-36-252(B実数値が1低い個体を採用)

技:ふんえん・どくどく・まもる・みがわり

 

チルタリスの補完枠part2。一番型に悩んだポケモン

最初はCSで達人の帯を持たせた型にしたがしっくりこなくて前日にどくまも型にしたら見事活躍。優秀な耐性と耐久で出しやすさもgood。

 

こいつも基本的にはナットレイと同じような使い方をしてましたね。受け出しして毒を撒いていいところで退散→他のポケモンでお掃除という感じです。

 

オフでの選出率は9戦中4回。しっかり活躍してくれました。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831154409g:plain

ミミロップ@メガ石 NN:クソビッチ

性格:ようき

努力値:4-252-0-×-0-252

技:とびひざげり・おんがえし・ねこだまし・アンコール

 

チルタリスが出せそうにない時の裏のメガ枠。あとガルーラを悩殺(?)する子。

メガミミロップガルーラバシャーモほどの火力はないですが、ねこだましやアンコールなどの技が使えるため、とても器用なポケモンです。個人的にはかなり好きなメガポケモンですね。

S135族からのねこだましやアンコールは決まりやすく、A種族値136からのとび膝やおんがえしは結構良い火力が出ます。ノーマル格闘というタイプなのにゴーストタイプが重くならないのも魅力。

ちなみに僕のミミロップのとび膝は必中です。この子にめっちゃお金出してヤらせてもらったんで僕の言うことちゃんと聞きます。

 

使い方としては先発で出してメガしてねこだまし→サイクルを回してねこだまし→最後にお掃除という感じ。

使う時に気をつけていたのは麻痺を食らわないように動かすこと。麻痺ると一気に腐ります。一応メガ前の特性を柔軟にしてあります。が、メガ前の恩返しととび膝は全く火力が出ません()悲しい。なので自分はでんじは、へびにらみを他のポケモンで透かしつつ、動かすことを頭にいれてます。 

メガチルを重く見て鋼タイプ(特にハッサム)が多く出るので、ミミロップは結構選出しやすかったですね。正直出した時はチルタリスよりも活躍した。

 

オフでの選出率は9戦中3回。裏選出としての役割を見事果たしてくれた。ありがとう。後でまたヤらしてくれ。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831161715g:plain

マリルリ@とつげきチョッキ NN:るいこ

性格:いじっぱり

努力値:236-212-4-×-44-12

技:じゃれつく・たきのぼりアクアジェット・はたきおとす

 

NNの由来は恋仲で出てくる市川由衣さん演じるるい子さんから。市川由衣さん初めて見たんですけど、めっちゃ美人さんですよね。

多分よくあるチョッキマリルリです。詳しい調整は忘れた。確かゲッコウガの草結び耐えだったかな…。めちゃめちゃ活躍しました。今回のMVPですね。

このパーティーはめざ氷持ちの電気タイプ、そしてゲッコウガが結構重いです。なのでマリルリが抜群技を一発耐えてじゃれつくやたきのぼりで殺す、というのがこいつの役割でした。またメガチルやミミロップが苦手なポケモンを倒して二匹を動かしやすくする役割も担いました。

ただじゃれつくめっちゃ外します。愛が足りなかった。

TENGA EGGみたいな形しやがt…おっと誰か来たようだ。

 

選出率は9戦中5回。大活躍。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831164813g:plain

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ NN:インドラ

性格:ひかえめ

努力値:4-×-0-252-0-252(B実数値が1低い個体を採用)

技:10万ボルト・きあいだまサイコキネシス・めざめるパワー

 

厳選が間に合わず、仲良しのフォロワーさんからの借り物個体。

電気・地面透かし枠、そして今回の戦犯。

 

ここまでで化身ボルトとフシギバナが重く、さらに地面が一貫しているということで霊獣ボルトを採用。対戦した方のほとんどが「霊獣ボルト重かった」と言っていた(気がする)ので結構選出誘導の鍵となってましたね。実際結構選出できました。火力もすばらしい。

 

ただこいつは一つ大きな欠点があったんです。それは…

めざめるパワーがゴーストだったということ

 

先述の通り、フォロワーさんから借りたんですがそいつがめざパ厳選してなかったらしく、そのことに全く気付かず、めざパを搭載してしまったということです。(借りた日が前日の夜だったため試運転もせず、行きの電車の中で技構成を決めてた)

 

異変に気付いたのはガブリアスとボルトが対面した時でした。ガブもいい感じに削れ、めざパで倒せるぞ!と意気込んでめざパを押したら…

 

急所に当たったのに3割ほどしか入らなかった。

 

その時の僕の反応

「このガブめっちゃDに振ってね!?」

 

 んで後で対戦した方に聞いたら普通のASぶっぱのタスキガブとのこと。これはおかしいと思い、ヒマワキのめざパBBAに調べてもらったところ、

BBA「めざめるパワーはゴースト!」

 

ドラゴンでもねえええええええええええええええええええ。

そのブロックの人たちで一緒に笑ってましたね。

 

あの時ガブを落とせてたら二次予選いけてた…。

まあ、面白かったんで結果オーライですね。

その時のBV→5H5W-WWWW-WW2M-73FE

 

選出率は9戦中5回。多いなww

長くなったんで最後に重いポケモンを書いて終わりにしたいと思います。

 

・重いポケモン

1.ギルガルド

理由…明確な処理ルートがないから

めちゃめちゃ重いです。一応マリルリがはたき、ミミロップがアンコールを持っているのですが、キングシールドか攻撃かの嫌な択ゲーが発生してしまいます。なので決定的な処理ルートとは言えませんね。実際ミドルリーグではギルガルドとの対面で択に負けまくり、負けてしまいました。もっと明確な処理ルートを入れないとって感じですね。

 

2.ガブリアス

理由…ボルトのめざパがゴーストだから

 

3.蜻蛉ルチェンのサイクルパーティー

理由…こちらに蜻蛉、ボルチェン持ちのポケモンがいないため、サイクル負けしてしまうから。

これはしっかり蜻蛉、ボルチェンを読めば勝てないパーティーではないですが読みを外しまくるとこっちが圧倒的に不利になると思います。

 

・最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。パーティー作成の参考になれば幸いです。このパーティーは一見動かしやすいパーティーですが、選出を間違えると3タテなどがザラにあるので結構シビアな選出が要求されます。特にメガ枠の選択ですかね。選択ミスるとすぐ腐ります。使う場合は慎重な選出を心がけましょう。

 

長くなりました。シングル厨本当に楽しかったです。対戦してくれた方々ありがとうございます。また運営の方々お疲れ様でした!今度のシングル厨も楽しみに待ってます!(^ ^)