CLOCK STRIKES

ONE OK ROCK好きによるポケモン雑記帳

【第5回ぽちゃオフ予選抜けない構築】ダブルバトル追い風展開トノルンパ【最低レート1406】

 

どうもこんにちはろーそんです。今回10月24日に行われた第5回ぽちゃオフに参加してきました!

いつもはシングルメインでレートやオフに参加している僕ですが、今回はダブルバトルのルールで参加することにしました!今回のために時間のある限りレートに潜ったり、フォロワーさんと構築相談して腕を磨いていました。

 

そして!パーティーをいじりつつ、レートに潜った結果!

 

 

レートが1406まで落ちました!!!(^_−)−☆

さすがにオフ前日にこのレートだったため不安で不安で仕方なかったです。

今のパーティにしてやっとレートが1500付近に戻りました(越えたとは言ってない)。

 

もう厳選する気も起きなかったし、時間もなかったのでこの構築でオフに参加することにしました。というわけでパーティ紹介。

f:id:Ferrothorn_poke:20151026171635g:plain

ニョロトノ@オボンの実 NN:ワカさま

性格:図太い

努力値:252-0-204-0-52-0

技構成:ねっとう・アンコール・ほろびのうた・てだすけ

良くいるニョロトノ。第2の嫁ポケ。かわいい。

NNはもともと「ぬらしたがり」というNNだったが、あまりにも周りからの評判が悪いので変えた。絶対こっちの方がいい。僕のNNセンスは正直言ってひどいです。

ダブルでは雨パが使いたかったので即採用。基本的には後述のルンパッパとセットで出します。ただ全く選出できなかったです。雨パは対策されてるんですかねやっぱり。

予選の7回のバトルで出せたのはなんと1回。しかも負けました。

まあかわいいから許す。

f:id:Ferrothorn_poke:20151026173020g:plain

ルンパッパ@バコウの実 NN:ラララライ

性格:ひかえめ

努力値:124-0-108-132-4-140

HB…意地っ張り鉢巻ファイアローブレイブバードをバコウ込み確定耐え

S…雨下で準速スカーフランドロス抜き

C…余り

技構成:ねこだまし・ねっとう・ギガドレインれいとうビーム

自分でもびっくりするほどのNNセンス。

ぶっちゃけこのNNのセンスは自分でも無いと思う。

どことなく動きが藤崎マーケットに似てませんか?

 

猫だまし要員&雨エース。非常に使いやすかったが火力が本当になかったです。

今まで雨エースはキングドラやメガラグを使っていたので、それと比較すると目劣りする部分がありますね。

雨下の等倍熱湯が全然入らないんですよね…。悲しい。

ちなみにオフでの選出率はニョロトノと同じく1回のみ。猫騙し要員としてルンパ一匹で出したい時がありましたが、さすがにできなかった。トノと一緒に出さないと不安で仕方なかった。実際やめといた方がいいと思う。もっと他の猫騙ポケモンを採用した方がいいかもしれませんね。

 f:id:Ferrothorn_poke:20151027002144g:plain

クロバット@ソクノの実 NN:ハットリくん

性格:ようき

努力値:244-0-12-0-0-252

技構成:おいかぜ・ファストガード・ブレイブバード・ちょうはつ

NNは忍者っぽいから。でもこいつ♀なんですよね。

このパーティの要。追い風をして後続のポケモンが上から叩き、相手のポケモンを殲滅する。ファストガードも使えるので、ボルトの電磁波や、ガルーラ猫騙しを防ぎ、隣のポケモンが攻撃するという形を取っています。

耐久が割とあるので、追い風して一発耐える→後続に交代→終盤にブレバで攻撃or追い風して退場、という使い方が多かったです。レートやオフでやってて思ったのですが、こいつはすぐ退場させてはいけないってことです。後ろに残しておき、残り1〜2匹の時に、ファスガをチラつかせて先制技を打つかどうかの択を生じさせるようにしなければいけない、ということを痛感しました。

クロバットの素早さ、耐久、技の豊富さ、非常に使っていて強いと感じました。

選出率は見事100%

f:id:Ferrothorn_poke:20151027005036g:plain

メタグロス@メガ石 NN:(・X・)

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ残りB

技構成:しねんのずつき・コメットパンチ・みがわり・まもる

NNは見た目。ちょっと可愛くなった。

めちゃめちゃ強かったです。凄まじい火力でたくさんの相手を制圧しました。

正直こんなに火力出るとは思わなかったです。火力には惚れ惚れしました。

今度シングルでも使ってみようかな。

メガシンカ前の特性がクリアボディなので威嚇のポケモンが出てくるのを読んで、メガせずに攻撃することもありました。

ただこいつ殺したくなるくらいめちゃめちゃ技外します。

絶対アイアンヘッドの方が良いです(怒)

f:id:Ferrothorn_poke:20151027010144g:plain

バシャーモ@いのちのたま NN:009

性格:ようき

努力値:28-252-20-0-4-204

H…珠ダメ最小

S…1加速後最速135族抜き抜き

技構成:フレアドライブ・ばかぢから・いわなだれ・まもる

NNはサイボーグ009から。加速装置っ!

安定の強さです。命の尽きるまで殴ってました。

雨とフレドラの相性が悪いのでそこだけ注意ですね。

 

f:id:Ferrothorn_poke:20150831164813g:plain

霊獣ボルトロス@たつじんのおび NN:インドラ

性格:ひかえめ

努力値:CSぶっぱ残りH

技構成:まもる・10まんボルトサイコキネシス・めざめるパワー

友人からの借り物。すごい火力でした。化身ボルトが初手で出てきやすいので、クロバットとともに初手で出すことが多かったです。

今回はしっかりめざパは氷です。

貸してくれたBLACKさんありがとう。めっちゃ活躍したよ。

 

最後に重いポケモンを1匹だけ。

クレセリア…固すぎる。無理。突破不可能2体で集中攻撃しないと大ダメージを与えられない。物理はゴツメで削られる、削ってもオボンや月の光回復させられる。有効打が全くありませんでした。

クレセが出されたバトルは必ず負けました。ちなみに出されなくても負けました。プレイングの問題もありますが、構築の時点でめちゃめちゃ重たいですね。考え直します。

 

とまあこんな感じのパーティを使っていたわけですが、ダブルの方から見ればすごい欠陥のある構築だと思います。プレイングもまだまだ未熟なのでもっとたくさんレートに潜って、慣れあるのみですね。

雨パを使っていきたいというのもありますが、それにこだわらず、色々なパーティを使ってみたいですね。あとダブル勢の知り合いをもっと増やしたいです。この記事を見た人はTwitterフォローしましょう。→@Rainy_pkmn

なにかコメントがあればTwitterでお願いします。