CLOCK STRIKES

ONE OK ROCK好きによるポケモン雑記帳

ろーそんのメモ書き:ダブルの雨パについて〜ニョロトノ・雨エース編〜

どもども。ろーそんです。

最近ダブルバトルにハマり、勉強中です。
ついこの前1600行きました!自分としては結構嬉しかったです(笑)
これからもっと上げていきたいと思ってます。
 
僕の嫁はニョロトノナットレイなので、シングルではあまり使えない雨パを使っています。
ナットレイは入れてないですけど(笑)
 
さて、ダブルを始めたということで、ダブルの構築ブログを色々漁っていたところ、難点か気付いたこと、分かったこと、疑問に思ったこと等があったのでつらつら書いていきたいと思います。初心者の方でも分かりやすいように書いていきますので、ダブル初心者やダブル知らない方も読んでいただけると嬉しいです!
 

1.ニョロトノの型について

f:id:Ferrothorn_poke:20151026171635g:plainかわいい(確信)

自分は、ニョロトノはHBベースの耐久にガッツリ割いたものがテンプレだと思ってました。

でもそうではないようです。
ではどのような型が多いのか。今多い型は主に2つに分けられると考えました。
 
Sに多く振った雨乞い持ち
これが大半を占めていました。臆病最速にして上から雨乞いを打って天候操作をする型。
スカーフを持っていた型が多かったです。
最速にする理由としては
・上から雨乞いをする機会を増やす。
 
この1点に限ります。しかしこれが非常に重要なことです。
ダブルをやった人には分かると思いますが、天候操作は勝敗の有無に大きく左右します。当たり前ですけどね(笑)
以上の理由からこの型のニョロトノを採用する構築が多く見られました。
 
しかしながら、疑問も出てきました。それが以下の疑問
 

ニョロトノは70族であり、そこまで速くはない。100族のメガリザードンYに、Sはどうせ勝てないから、耐久に振った方が良いのでは???

という疑問です。
 
メガリザードンYは雨パの天敵です。メガシンカ後の特性、ひでりによって天候を書き換えられる。こちらの雨ポケモンに打点があるソーラービームを持っている。そのため炎ポケモンであるのにほぼ100%出てきます。なので雨パはこいつの対策必須です。
 
その疑問は僕のフォロワーさんが解決してくれました(^ω^)優秀な方々だ(^ω^)
その答えが
 
・今のリザYは耐久振りが多い。そのため最速ニョロトノを抜いていない可能性が高い。
 
という理由です。なるほどって感じですね(小並感)。自分でも調べてみたんですが、確かに抜いていなかったです。
耐久の目安としては
ですね。かなり耐久に振ってるなぁってことが分かると思います。
これらのことから最速にしているニョロトノが今は流行っている(のか?)と思います。ただ速いリザードンもいるので油断は禁物です。「どのリザードンも抜いておきたい!」と思うならスカーフにすればいいんじゃないかなぁと思います。
 
耐久ベースの普通の型
これはあまり話すことはないですかね。シングルでもよく見るニョロトノです。
ただ少し気になったのが、耐久を多少割いて火力に回しているタイプが多かったですかね。
ひかえめHB振りとか図太いHBC振りとか見ました。
雨パ使ってると分かるんですけど、雨エースの火力が絶妙に足りないんですよね^^;
「倒せるっしょ!☆」って思って技打ったらミリ耐えされることがしょっちゅうありますww
なのでその微妙に足りない火力をニョロトノで補強していくって感じが多いのかなって思いました。
 
以上でニョロトノについてはおしまい。
 
お次は雨エースについて書いていきます。
 

2.雨エースについて

そんなに書くことないんで、サクッといきます。

雨エースとして多く採用されているポケモン
f:id:Ferrothorn_poke:20160108170055g:plain
1.メガラグラージ
f:id:Ferrothorn_poke:20151026173020g:plain
2.ルンパッパ
 
ほとんどこの2体ですね。キングドラを採用している構築もあったが余りにも数が少なすぎた。どっちを採用するかというのは好みでいいんじゃないですかね(超投げやり)
 
☆雨エース2体採用について☆
ブログ漁ってて気づいたことが「ルンパッパとメガラグが同時採用されてある」構築が結構多いなあと感じました。それでいて非常に良い成績を残している構築が多いんですよね。雨エース2体採用って結構強いのでは?と思う方もいるかもしれません。僕も最初そう思ってました。でもこの構築はあまりオススメしません。ダブル初心者の方には特に。雨エース2体採用は上級者向けのパーティ構成だと思ってます。
理由は「ダブルは6体のうち4体を選出する。つまり、必ず雨エースを選出しなければならなくなる。よって雨パが刺さっていないパーティにも雨パを出していかなければならない。」ということです。
端的に言えば雨雨しすぎ!です笑
ちなみにこれはダブルガチ勢のBLACKというフォロワーさんから僕が言われた一言でもあります(笑)
実際本当に使いにくかったですよ。プレイングでカバーしていかないと非常に難しい。
以上のことからニョロトノ+雨エース+@4という構築が使い易いかなあと思います。
 
以上で雨エースに関することは終了です。
ここまで書いてかなり文字数多くなっちゃったんで、一度ここで区切らせてもらいます。まさかこんなに書くことになるとは^^;
 
次回も読んでいただけると嬉しいです♪
正直次回の方が雨パにとって非常に重要な要素なので!!!!
それでは次の「雨パの取り巻き編」をお楽しみに!